雑記

先週の月曜日、疲れがたまっている中、上席から自分の仕事のやり方にダメ出しをくらい、張り詰めていた気持ちがバーンと弾け飛んだ感じになり、火曜日は丸一日サボってしまった。かなり電話が架かってきたが、全く出る気が起きず、夕方ぐらいまでシカトしていた。夕方にお詫びの連絡を入れたところ、係長から「疲れているだろうからゆっくり休んだほうがいい」と言われ、そのまま休むことになった。翌日職場に出ると、皆かなり心配したらしく、「昨日は○○くん(僕のこと)が失踪したという話になった」「何があっても死ぬな」などと言われた。死ぬつもりは毛頭ないが。しかしこの職場、病んで急に来なくなる人は割と多い。この職場は異常である。

昨日は、0時過ぎにぼちぼち寝ようとしていたところ、K先輩から飲みに行こうと誘われ、駅の近くの飲み屋まで飲みに行った。K先輩も精神的にかなりピークに来ているらしく、「こんなに仕事を辞めたいと思ったことはない」と仰っていた。あと1ヶ月、どうにか頑張りましょうと励まし合った。色々なうっぷんを吐き出すうちに焼酎を何杯も飲んでしまい、店のトイレで盛大にゲロまで吐いてしまった。かなり汚してしまったので、出禁にならないか心配である。朝4時頃帰宅した。

今日は仕事に出ようか迷った挙句に出ず、新宿をぷらぷらした。新宿3丁目に「ガンジー」というカレー屋があり、少し気になっていたので行ってみた。割と人気店のようだったが、あまり好みの味ではなかった。僕はカレーは好きだが辛いものが苦手だ。ここのカレーはインドやタイのようなカレーではなく、あくまで欧風カレーだが、少し辛すぎた。あと、角切りの牛肉がごろっと入っていたが、べつにごろっと入れればいいっていうものでもないと思う。そしてまたシップスで買い物をしてしまった。