
SAYONARA国立

代々木にある国立霞ヶ丘競技場は、2020年の建替えを前に、5/31で閉鎖することになっている。閉鎖当日である5/31、その閉鎖を皆で祝おうというイベント「SAYONARA国立」が開催され、K先輩の誘いで、僕とその他先輩2人の計4人で参加することになった。

内容は、三浦友和ラモス瑠偉松木安太郎etc...ら往年のサッカープレイヤーによるエキシビジョンマッチや、ラグビーの試合の後、自衛隊ブルーインパルスによる演技(1964年東京オリンピックの際にもブルーインパルスが演技を行ったので、それを模してのことらしい)が行われる等、かなり豪華なものだった。中盤からは日テレの中継も入り、生中継されていたらしい。徳光和夫関根勤らも来ていた。

イベントの最後に、トラックを一般客に開放するという催しがあった。本来であれば、数々の試合を勝ち抜いた者でなければ、国立の芝を踏むことはできない。それだけに今回、フィールドに立てたのは、非常に貴重だったと思う。