新体制

僕の職場は7月が異動期で、7/1付で人間ががらりと変わる。
僕は課自体は変わらないが、課内でスライド異動があり、これまでと違う係になった。仕事はほぼ違う内容になるので、また1から知識を構築しなおさなければならない。幸い、7月からのお世話になる係長はこれまでの1年間も同じ課内にいらっしゃったので、もちろんお互いに知っているし、とても良い方なので安心している。
ただ、部屋の中の他の係長・先輩はかなり危ない方が多く、正直なところ予断を許さない。非常に"ヤバイ"体制になってしまった。

加えて、僕はこの課になって2年目になるが、他の方はほぼ総入替えで、1年目である。そんな中でかなりバカでかい案件を担当することになった。周りにこの件について聞ける人が一人もいない。元々の僕が持っている仕事量が100だとすれば、この件を加えるだけで200になる。更に、この件は相手の会社と逐一やり取りをしなければ完遂することができないが、先方のカウンターパートはかなり突っ慳貪な方で、これまでも他の件でお話したこともあったが非常に危険。

正直言ってこれから半年の"製品づくり"は前途多難、というか本当にどうなるかわからない。不安で仕方ない‥死臭すら漂っている。