ヴィクトリアマイル

後輩4人に連れられ、東京競馬場へ競馬を見に行った。競馬というものを初めて生で見た。

1000円ほどしか賭けず、結局500円のマイナスになった。一発当ててやろうなどとは最初から思っていなかったので、僅かしか賭けていなかったわけだが、僕と同じく初めて競馬場に来た後輩の一人が、何を思ったか多く賭けて大損していた。

一日終わって思う、やはり自分はギャンブルには惹かれない。パチンコもそうだったが。しかし馬が走るのを見るのは面白かった。

夕方、競馬場を出て、恵比寿に移動して飲み屋で飲んだ。僕より上の方がいない場で、後輩に囲まれて飲むというのは新鮮であった。こうやって誘ってくれることはありがたいことだ。何か偉くなったような気持ちもしてくるが、それは駄目だ。驕る平家は久しからず。謙虚であることが大事である。