新天地へ

ようやくひと通り荷詰めが終わったので日記を書く。明日から6泊8日でアメリカへ一人旅に出る。

今回の旅で達成したいこと、やり遂げたいことは次の5点である。

1.世界遺産であるグランドキャニオン国立公園へ行く
2.世界遺産であるヨセミテ国立公園へ行き、ハーフドームやエル・キャピタンを見る
3.ラスベガスのカジノを体験する
4.グリフィス天文台へ行く
5.これぞアメリカ、と言えるような豪快な肉料理を食べる

眞鍋かをりは「1つの旅行で、やりたいことを2つ設定すれば、ちょうどよい満足を得られる」と言っていたが、欲張って5つも挙げてしまった。6泊8日という長い旅なので、よしとしよう。

今回の旅は、昨年のフランスと違って、複数の都市を周遊することになっている。すなわち、ロサンゼルス、ラスベガス、サンフランシスコと巡るのだ。これらの都市の間は、アメリカ国内線の航空機を利用して行き来する。海外で国内線に乗るのは初めてなので、スムーズに事が運ぶか少し心配している。

また、まさに今、台風16号が激しい勢いで接近中で、ちょうど明日頃に沖縄・台湾あたりを通過するようだ。飛行機が飛ばなかったらどうなるのだろう。予定がドミノ倒しのように次々とダメになる可能性がある。それもまた不安だが、一体どうなるやらと少しわくわくしてもいる。

この旅はどんなことが起こるだろう。しかし何があっても、それが僕の宿命だったということだ。怖がらずに進んでみよう。