読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メカラウロコ

友人Fと、日本武道館で行われたTHE YELLOW MONKEYのライブ「メカラ ウロコ・27」に行ってきた。

申年である2016年は、イエモンの再結成に沸いた年だった。忙殺されて、再結成について日記に書くことは一度もなかったが‥。夏前だっただろうか、再結成ライブが代々木体育館で行われ、これは行かなければと僕も申し込んだが、抽選に漏れてしまった。今回の武道館は僕にとって初めてのイエモンのライブになる(ついでに書くと、武道館を訪れるのもこれが初めてであった)。

再結成には賛否両論あると思う。僕自身、イエモンにはたくさんの思い出があるとともに、解散によってイエモンは終わったものと整理していた。年をとった彼らでは、絶頂期の彼らを超える曲を作ることはできないのではないかと思うし、再結成は彼らの過去を汚すような気もした。

しかし、10月に発表された新曲「砂の塔」は、やはり良い曲だ。これから彼らが作り出す新しい曲をもっと聞いてみたいと思う。今回の武道館も、若い時のような声は出ていないものの、エネルギーに溢れた素晴らしいステージだった。

来年は東京ドームでライブを行うらしい。僕が東京にいる間に実現するだろうか。これからの彼らに注目したい。

f:id:b3rd:20161228185906j:plain