若手飲み会

今日は僕の所属する係の係員飲み会だった。
係員は全部で6人。7月頭に僕も含めてメンバーが入れ替わっているため、このメンバーになってからは初めての飲み会である。
皆さん良い方ばかりのようで安心した。これが9月から超激務な時期に突入して、皆の人が変わらないかが心配ではあるが・・

ところで、まだ風邪が治っていない。熱が上がったり下がったりを繰り返している。そんな状態で飲み会に出るのはとても気が引けたが、メンバーが一新されて最初の飲み会というのは非常に大事だ。何かで見たが、人のコミュニティというのは約3ヶ月が形成過程にあって、その間はメンバーの加入を認めるが、ひとたび完全にコミュニティが形成されてしまうと、外部からの侵入を拒否してしまうらしい。要は、今のうちに仲良くなっておかないと、後からでは仲良くなれない。その点で、初期の飲み会はコミュニティのメンバーに認められる為の超重要なファクターなのだ。だから、這ってでも行こうという気持ちだった。