26歳になって

先週はひたすら消費税の計算で電卓を叩いていた‥。全ての計数に消費税影響額を加える。かなり大変だ。朝5時に帰宅し、風呂だけ入って寝ずに出社するという日もあった‥。

昨日の土曜はYOSHII LOVINSONの10周年ライブに、Fとさいたまスーパーアリーナへ行ってきた。吉井和哉ではなくYOSHII LOVINSONのライブだというのが肝心だ。本名での活動は3枚目のアルバムからで、2枚目までは「YOSHII〜」名義だった。2003年に「YOSHII〜」としてソロデビューして今年で10周年なので、その記念として行われたのが今回のライブである。曲目もほぼ昔の曲だけで占められていた。僕は「吉井和哉」よりも「YOSHII〜」の曲のほうが好きなので、今回のライブは大満足だった。「CALL ME」なんかは、これまでにもう何百回聞いたかわからないが、未だに聞くとシビれる。10年前、高校1年生の頃、イエモンの活動を休止した吉井和哉が、「YOSHII〜」として「TALI」を発表した時、当時同じクラスだった僕とHはかなり驚いたのを思い出した。あれから10年か‥。
そういえば、12/28にマリンメッセ福岡で開催される吉井和哉のライブのチケットを、一般発売で取った(昼休みにセブンイレブンまで買いに行った)。九州へ帰るチケットを取っていないのに、先にライブのチケットを取るという気合の入れ具合である。何が何でも28日に九州へ帰りたい。

今日、12/8は僕の誕生日だった。14時1分、竹本医院で僕は生まれたらしい。3670gだったらしい。それから26年が経った。いよいよ生まれた時点が大昔になりつつある。その頃の自分のことが全くわからないので、自分が何者なのかわからなくなってきた。「この時ここで産まれ、この時はここに住み、こういった経験をしながら、そして今の僕になった」という風に、一度、昔のことを振り返る必要があると思っている。
それはそうと、26歳である。小学3年生の頃から付き合いがある女の子からお祝いのメールをもらったが、その付き合いも20年近いのかと思うとかなり感慨深いものがある。26歳というのはいい加減子供ではないし、親になって自然な年頃である。子供だった頃の自分を思い出しながら、今の自分はもう立派な大人になんだなと、今日一日ずっと物思いにふけっていた。

ところで、その女の子と連絡を取り合うのは今年になってからで、それ以前は特に絡みはなかった。東京に来る直前、6月に熊本に帰った時、一度2人で飲みに行ってから(その時、自分にはまだ彼女がいたが‥)、なんとなく連絡が来るようになった。学生時代の知り合いとの繋がりがいよいよ希薄になり、H、F、Bなど、本当に仲の良い数人としか連絡を取らなくなってきた中、こうしてまた昔の友人とやりとりが復活するのはとても嬉しいことだと思う。