僕はカレーを食べたい

突然だが、僕は今、モーレツにカレーにハマっている。
昨日もカレーを食べたので、とりあえずここらへんで一度カレーについて書いておきたい。

僕は元々ラーメンがかなり好きで、東京へ来た折には、色々な店を開拓したいと考えていたが、最近の(と言っても昔をさほど知らないが‥)コッテリブームのためか、どの店に行っても胃がもたれるように強烈な濃厚ラーメンが出てくるので、少しラーメンから距離を置いていた。僕はお腹が弱いためか、脂っこいラーメンが本当に駄目なのである。

一方、僕が就職してすぐ、東京での研修中に神保町「チャボ」というお店でホワイトカレーを食べ、これにかなりの衝撃を受けた。カレーはとにかく自由な食べ物で、出す店毎に全く違うものが出てくるのが楽しい。そんな奥深さが面白く、僕の仕事が落ち着いた頃から、少しづつ開拓を始めているところだ。
但し、カレーを食べ始めて間もないため、どういうものが美味しく、どれが駄目か、という基準は自分の中でもまだ明確に定まっていない。ただ、各所で食べるカレーの中で、「最初は○○な味がするが、次に△△の味がして‥」という風に、奥から味が広がっていく味わい深いものがあったのは確かで、それは自分の中で美味しかったと思う。
そして最も根本的で重要なことだが、僕はお腹が弱いので、辛いものが食べられない。あまりにも刺激的に辛いものを食べると、すぐに腹を壊してしまう。カレーは好きだが、辛いものは食べられないという、ある種の矛盾を抱えている。しかしそもそもカレーは自由な食べ物なので、自分に合ったカレーを見つけるのも一つの楽しみである。

とりあえずこれまで行ってみたお店

(新宿)
・モンスナック
・CLOVE
草枕
もうやんカレー
ガンジー
・C&C

(荻窪)
・吉田カレー
・トマト

(神保町)
・オオドリー
・チャボ

(虎ノ門)
・ターリー屋

こう並べてみると、まだ全く開拓していないに等しい‥
同じ店に何回も行っていることもあるので、たまには違う店を開拓しなければ。